Audi A4 1.8 TFSI

200903audia418t01


 さて先日はディーラーに行って参りました。

 すでに前所長は川越に異動。

 担当営業不在のディーラーになってしまいましたが

 今回、AUDI A4とE90の乗り比べ というなかなか面白そうなイベントに

 お誘いを受けたのでした。 

200903audia418t02


 A4のスタンダードモデルをレンタカーから持ってきていました。

 E90に比べると、サイズは結構デカイ。

 私はAUDIに乗ったことはほとんどないので、かなり興味津々。

 今回のは 1.8L FF  インタークーラーターボ

 160ps 6speed AT 全長4705mm(E90 4540mm)

200903audia418t03


 内装は見慣れたせいか、屋外の光のせいか

 結構シャープな感じがして、今までの印象よりも良い感じ。 

200903audia418t04


 早速いつもの試乗コースへと乗り込みます。

 5mも走れば、結構 分かりますよね

 このA4の5mの印象はかなり悪かったですねぇー

 ちなみにこのレンタカーは新車でオドも1220km

200903audia418t05


 ステアリング メッチャ軽い

 アクセル踏んでも 出足が悪い

 なんだかフワフワする

 で、さらに走行

200903audia418t06


 ステアリングを左右に振ってみると、船の様に

 クラクラと左右上下にフワフワと回頭する

 Dレンジでアクセルを踏み込んでみましたが、遅い感じ。

 この時点でかなり ダメダメな感じ・・・(゚^ ゚ ;)うーん 

200903audia418t07


 
しかし、Dレンジからマニュアルモードにシフトを倒して変速すると

 うって変わって少しキビキビ感が。

 しかし、営業さんいわく、トルクステアが今時こんなにあるとは驚きました・・

 とのご感想・・

200903audia418t08


 さらに速度を上げて、コーナリングすると・・

 うって変わって 割とビシッとしてくる感じ。

 おーイイじゃん!
 

200903audia418t09


 高速道路をずーっと走るには良さそう

 というのが感想。

 スポーティーならやっぱり断然BMWだなぁー

 これがクワトロだとまた全然違うのでしょうけれど・・

 今度はTTに乗ってみたいなぁー [E:confident]

コメント

  1. e87おやじ より:

    ども。
    ん~FFのAUDIですか。
    トルクステアですか。ランティスで発進毎経験したからな~。興醒めしそう。でも、FFの急発進時引っ張られていく感じもいいかな
    。ちなみに116だと、急発進時FRのケツから押される加速感がなかなかでないんだよな~w。

  2. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)

    >ランティスで発進毎経験したからな
    ランティスは速かったですねー
    E36 318で負けたこと多数・・・(^^;;)

    >トルクステアですか。
    私はFFセリカの経験がありますが
    トルクのあるエンジンでしたが トルクステアも強大でした・・・(>_<、)

    >FFの急発進時引っ張られていく感じもいいかな
    わたし そんなにFFは嫌いではないんです

    アルファなんかとてもいいなぁーと。(#^.^#)

    >急発進時FRのケツから押される加速感
    うーん なるほど。
    馬力がちょっと・・でしょうか
     でも、あの一体感がなかなかいいんですよねえ116は
     ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    奇抜な企画ですねぇ。
    chandraさんのディーラーはアイデア満載。
    AUDIは運転した事が全くないのでどんな感じか興味がありますが、試乗するならTTに乗ってみたいですねぇ。

  4. たにやん より:

    性能とかS8に一度しか乗ったことがないので何も判らないですが、ステアリングデザインが自分にはどうしても馴染めません。

    常に視界に入る部分だと思うので、買えたとしても買わないと思うメーカーです。

    え?くれるなら?
    頂けるのなら乗るかも知れません(^_^;)

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >AUDI A4とE90の乗り比べ
    面白いことしますねぇ
    ボクのとこではそんなことやってないなぁ

    >トルクステアが
    MINIとかならアリなんですけど・・・
    ボク的にはトルクステアとかって嫌いぢゃないんです(そんなホットハッチ乗ってたし)
    でもセダンでやっちゃダメですよね
    やはり初回ロットは見逃すが吉かと・・・

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >ディーラーはアイデア満載。
    がんばってますよね! (^_^)

    >試乗するならTTに乗ってみたいですねぇ。
    TT運転してみたいですよね
    初代は結構 男っぽかったらしいですが
    興味津々です (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^o^)/

    >S8に一度しか乗ったことがないので何
    ええ! S8! (!o!)オオ!

    すごいですね!

    >ステアリングデザインが自分にはどうしても馴染めません。
    うーん たしかに 洗練されてないですねぇー (^_^;

    >え?くれるなら?
    すぐに売りますね・・? (^。^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^^)/

    >面白いことしますねぇ
    はい なかなか やりますよね (^_^)

    >トルクステアとかって嫌いぢゃないんです
    おー! そうですかぁー!

    私はダメだなぁー 結構怖かったことがあるんです(^^ゞ

    >やはり初回ロットは見逃すが吉かと・・・
    そうですね・・でも これ直るかな・・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. いるか より:

    どうも!いるかです。

    >今回、AUDI A4とE90の乗り比べ というなかなか面白そうなイベントにお誘いを受けたのでした。
    A4 vs E90乗り比べキャンペーン第1週目は、川越でやって
    いたようで、某担当営業の方にお誘いを受けましたが、忙し
    かったのと、ハナからFFに興味はなかったので丁重にお断り
    しました。
    クワトロならきっと試乗してたと思います。
    もっとも、本当に乗り換えられてしまうリスクもありますが、、、

    P.S.
    今週はカモメのタマゴでしたね~。食べなかったけど、、

  8. e87おやじ より:

    どもども。
    AUDIということで・・・
    昨日、アイアンマンというDVD作品を見ました。
    主人公の天才兵器会社社長がRS8に乗ってました。
    作品は・・・久しぶりですこんな感じ。笑いも・泣きも・感動も・怒りも感じませんでした。絶妙な約120分でした。”もう見るのやめよかな”で120分見てました。
    もちっと大暴れするアイアンマンが見れたら個人的にはOなのに。

  9. chandra より:

    いるかさん こんにちは (*^_^*)

    >ハナからFFに興味はなかったので丁重にお断
    あは(*^_^*) 私は もうちょっと良いと思ったのですが・・・かなり意外・・・でした・・・(*´Д`)

    >本当に乗り換えられてしまうリスクもありますが、、、
    そうですねー でも、これなら大丈夫そうでした・・(^◇^;)

    >今週はカモメのタマゴでしたね~
    実は 食べてきました・・・またその記事は1週間ほど後になりそうですが・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    e87おやじ さん こんにちは (#^.^#)

    >アイアンマンというDVD作品を見ました。
    ちょっと見てみたかったんですがー 
    だめっすか・・・( ̄◇ ̄;)

    結構 おとなしいんでしょうか・・・
    ロードショー見に行かなくてよかったかな・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. 2L TFSIどかーんと来るんですけどね。A4で1.8Lちょっと今一っぽいですね。逆にA3だと1.8がバランスいいなぁと思ったりするんですけどね。

    もうちょっと、E46で頑張ります(^^ゞ

  11. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは (*^_^*)

    >逆にA3だと1.8がバランスいい
    まったく同感で どうやら大きいのはダメそうなので
    小さい方がよさそう・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m