iPad wifi ソフトバンク Wi-Fi スポット 設定

20110507_192244

 えー iPad2 wifiモデルを買った訳ですが・・

 Apple StoreとソフトバンクでiPad2を買った場合は

 ソフトバンク Wi-Fi スポットが二年間利用可能です

 でも、相変わらず、ソフトバンクの設定のやり方はわかりにくい・・

 センスもない・・・(′︿‵。)

 なので、ちょっとやり方を書いておこうと・・・

Img_1001

 まず、iPad2からは設定できないので、私の場合は

 iPhone4から実施します

 SMS/MMSのアプリを使って行います

 regist@i.sbwifi.jp に空メールを送信します

Img_0997

 そうすると、すぐにこんなメッセージが着信します

 このブルーのリンクをクリックすると・・・

Img_0998

 safariが立ち上がり、こんな画面になります

 ボタンを押すと・・・・

Img_0995

 iPadのシリアル番号と、空メールを送ったMMSのメールアドレスを記入します。

 MMSの自分のメールアドレスが分からない人は、自分の

 他のメアドに送信して 確かめてください m(__)m

 iPad2のシリアルは 一般→情報に書いてあります

 で、成功すると・・・

Img_0993

 こんな感じで ID(メアド形式)とパスワード

 そして WEPキーが表示されるので

 すかさず、メモるか、スクリーンショットをとりましょう(*^_^*)v

Img_1002

 でも実は私はミスってしまって・・・orz

 こんな画面が・・・(; ̄ー ̄川 あちゃー

Img_0992

 シリアル番号とメアドを入力したあと

 送信ボタンを押すときに、ボタンをダブルタップしてしまったようです・・・

Img_0994

 で、やむなくバンクさんのサポセンに電話

 すぐに出るのがエライ!! (^ o^;)

 で、3G回線で、http://www.i.sbwifi.jp にアクセスして

 一番下に、ID/パスワード/WEPキー確認のボタンがあると

 教えてくれました (^ o^;)

 ということで、無事 前の画面のID/パスワードをもらえました

Bb_mobilepoint

 早速、マクドナルド行って、wifiをON

 パスワードをiPadのwifi設定画面から聞かれるので

 WEPキーを答えると、物理的にはつながって

 モバイルポイントにチェックマークがつきます

 この後、ブラウザを立ち上げても インターネットに接続されていません
 と表示されるときは、iPadを再起動した方がいいようです

 再度、ブラウザでどこかにアクセスしようとすると
 BBモバイルポイントのユーザーIDとパスワードを求められます

 ここに、xxxxxx@sbwifi.jpのIDと パスワードを入力すれば

 接続完了です。

Img_0014

 今度はスタバに移動

 ここはFONでしたので、こんな画面

 これも ここに、xxxxxx@sbwifi.jpのIDと パスワードを入力すれば

 接続完了です。

 はぁー面倒ですねぇー (^ー^;)

コメント

  1. tstyle より:

    私には、、、無理かも、、、(;;;´Д`)
    マックもそーやって使うんですね〜、知りませんでした
    パスワードを確認した事はありましたが
    店員さん分かりませんって言ってたし^^
    じっくり見返して勉強させていただきます!!

  2. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (*^_^*)

    >私には、、、無理かも、、、(;;;´Д`)
    各画面がこれまた不親切 というか
    もうちょっとしっかりしたマニュアルを
    作ってくれると良いんですが・・・

    という意味で 少し書いてみました(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    私はマックに行って、そこからサポセンに電話をして教えてもらいながら設定しました。

    確かiPadで設定したような

    色々面倒だったという記憶だけが残ってます。

  4. life87 より:

    こんばんは!
    見れば見るほど面倒くさいですね。
    なんかもう少しサクっと設定できないものですかねぇ。

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)

    >私はマックに行って、そこからサポセンに電話をして教
    やはり同じかんじですね・・(^ o^;)ゞ

    携帯でやる場合、iPhoneでやる場合 とか数種類のパターンがあるとは思いますが マニュアル書いてほしいですよね・・・(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————
    life87 さん こんばんは (*^_^*)

    3Gがついていれば簡単にできるようになっているのですが・・・ipadなら にたようなことが できそうではあるんですが・・・(′︿‵。)うーん

    たまには マニュアルを書いて、NETに貢献しないと・・・(^ o^;)ゞ と思いまして・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. TOSHI_jd より:

    こんばんは。私も買いましたよ! 3Gの16GB もちろん黒です。
    参考になります。ですが、携帯でメールの所で挫折してます。。。
    auのis03でやったら、固まってしまって。
    3Gならipad2から直接できるんですか?

  7. chandra より:

    TOSHI_jdさん こんばんは (*^_^*)

    >私も買いましたよ! 3Gの16GB もちろん黒です。
    おめでとうございます (*^_^*)/

    >携帯でメールの所で挫折してます。。。
    そこなんですよね・・・
    スマホからは難しいんです
    iPhoneでもMMSのみで、普通のe-mailではできません
    auのスマホもMMSでの送信もできるとは思います

    でも、できれば だれのでもいいので 通常のガラ携を使うのがおすすめです (^ o^;)

    >3Gならipad2から直接できるんですか?
    3Gだと プロファイルをダウンロードするだけで
    簡単に自動設定できるようになっています

    wifiモデルは かなりやっかいです

    また書きましたが、Apple Storeかソフトバンクで購入しているiPadでないと モバイルポイントは利用権利がありません (本体シリアルでどこで買ったかを判別しています)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. toshi_jd より:

    ふたたび、おじゃまし ます。
    >3Gだと プロファイルをダウンロードするだけで
    簡単に自動設定できるようになっています
    って、そんな方法があるんですね!
    探してみます

  9. chandra より:

    toshi_jdさん こんばんは (*^_^*)

    え?! 3Gなんですか! ヽ(゜ロ゜;)ノ おお
    お大名! いいなぁー

    wifiを切って やってみてくださいまし m(__)m

    ■一括設定※iPad 2専用。PC不可
    一括設定では、Eメール(i.softbank.jp)やWi-Fiサービスをご利用いただくための設定を
    まとめて行うことが出来ます。同意をタップし、ご自分の本名を入力してください
    ①ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定
    ②Wi-Fiルーター(FON製)用設定
    ③Eメール(i.softbank.jp)のiPhone/iPadへの設定

    http://www.sbwifi.jp/ 3Gモデル用

    http://www.i.sbwifi.jp/ Wi-Fi版

    ※既にEメール(i.softbank.jp)の設定が済んでいる場合は削除する必要があります。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. toshi_jd より:

    一括設定、登録しました。
    あとは、無線LANスポットで接続するだけですかね?
    今は、接続用に買ったMacminiのセッティング中です。
    ちゃんと出来たら、リモートコントロールも導入する予定です。
    外出先で撮った写真を自宅に保存したり、外出先で家の画像を閲覧したりしたいので。
    3Gにしたのは、wifiルーター検討中のためと、息子が自宅でネット環境使うので、兼用できないのが理由です。auでも、ディザリングできる携帯が出たので、二年後には変更しても良いかなと思ってます。

  11. chandra より:

    toshi_jd さん こんにちは (*^_^*)/

    >あとは、無線LANスポットで接続するだけですかね?
    通常 一括設定をしてしまえば wifi設定もされるのでは
    あとは mobile point と FONのアクセスポイントで
    確認するだけだとおもいます

    >リモートコントロールも導入する予定です。
    今はまだ有料ですが Appleの mobile meを
    ご利用になることをお勧めします

    これを使えば自宅PCへの接続や クラウド上の
    ファイルへのアクセスが簡単にできます

    >外出先で撮った写真を自宅に保存したり、外出先で家の画像を閲覧し
    自宅PCに保存するのもありですが 無料のクラウドサービスもありますので
    そのほうがお勧めかもしれません(^_-)

    あと 無料ですが このiPad2を探す というサービスも
    設定することをお勧めします

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. Keiji tashiro より:
  13. Keiji tashiro より:
  14. Keiji tashiro より:
  15. Keiji tashiro より:
  16. 磯部達 より:

    Wifiの登録がわかりません。再登録を30日以内にするように指定して来ましたが、3Gでして下さいとの事ですが再登録できませんが?
    分かりやすく出来ませんか?
    未だ2年以内なのに、設定をし易くできませんか?

  17. chandra より:

    磯部達さん こんばんは (^^)

    再登録ということは 一度うまくいかなかったのでしょうか?
    ところでiPhoneですか iPadでしょうか?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. 松浦章二 より:

    Wi-Fiよろしくお願いします