魚沼ツーリング 6 小出 割烹 浦島屋

Img_8409

 さて18時も近くなってきたので、ホテルからポクポク歩いて

Img_8408

 小出の商店街の方に、魚野川の橋を渡って・・

Img_8411

 商店街に入ってすぐの わたくし 一押しのこのお店

Img_8416

 小出 割烹 浦島屋さんでございます (*゚▽゚)ノ

Img_8418

 1席しかない テーブル席を無理矢理お願いして・・・

Img_8415

 本日のお料理を拝見

Img_8420

 こちらの楽しみの一つはなんと言っても日本酒

 まずは、あの〆張鶴の吟撰

 こちらでは、こんな なかなかお目にかかれない

 一品ばかりを堪能できます ヽ(*^o^*)ノ 

Img_8419

 タカチャンと浦島屋さんの女将 乙姫様はなんと同じ業界だったとか・・・

Img_8421

 お通しのフキの味濃いこと! 自然な苦みがさわやか

Img_8424

 初めて食べる アケビの木の芽

 堅そうで、柔らかい すばらしい食感! ヽ(*^o^*)ノ おいしい

Img_8427

 次なるお酒は、〆張鶴の吟醸 生貯蔵酒

 さわやかですねぇー(*゚▽゚)ノ

Img_8429

 そして こちらのお料理の楽しみ お造り!!

 日本海が本当に近いので、お魚もバリうま!! (〃^∇^)

Img_8430

 これも初めての 八海山のしぼりたて原酒の 越後で候

 のなんと 青ラベル

 インパクトありますねぇ−! 初めて見た!

Img_8431

 これは金田屋さんで良く買う 同じく

 越後で候の赤ラベル 僕ら夫婦はこちらが好み (*^_^*)

Img_8432

 いつもお願いする 酒の肴

Img_8433

 イカのワタ焼き 苦みと旨味と塩辛さで日本酒に合いますねぇー

Img_8434

 そしてこれも初めての ここ緑川の冬期限定 蔵出し吟醸生

 蔵出しとは言え、さすが緑川 端麗でございます (o^^o)

Img_8435

 合鴨と野菜の黒酢あんかけ

 ちょっといただきましたが、実に上品でおいしい

Img_8436

 佐渡産の牡蠣 と聞いて 迷わず頼んだたまごサンドさん[E:happy01]

 たしかに 迷わずおいしい! 肉厚ジューシー!

Img_8437

 そして野菜の天ぷら

 なにしろ摘んだばかりで おいしくない訳がない!

Img_8439

 カミサンが頼んだ 揚げ出し豆腐

 これもおいしかった! はずれなし!

Img_8443

 日本酒をはじめ 丁寧にお話しくださる乙姫様に感謝であります

Img_8445

 本鱒の塩焼き

 もうフワフワの身で最高!! ホント最高!

Img_8448

 なにしろ ここは魚沼

 魚沼のコシヒカリで〆ましょう (*^_^*)

Img_8453

 で、満を持して 乙姫様は1杯のお酒を

 これが すごい!! \(;゚∇゚)/ なんじゃこりゃー

 なんですか?これは!? と伺うと 『ヒ ミ ツ』(^_^;? え?

 最後に教えてくださいましたが、某有名ブランドの全く販売していない 

 採算どがえしのプライベート醸造のお酒でした (^ o^;)すごいですねぇー 

 二度とは飲めません・・・

Img_8457

 ということで、いつも厳しい評価のたまごサンドさんにも

 なんとか合格の評価をいただけたようで・・(^ o^;)ゞよかった

Img_8461

 ほろ酔いで 魚野川を渡って歩く道すがら

 これがまたいいんですよねぇー (*^_^*)

Img_8465

 ホテルの部屋に戻って・・・

Img_8467

 麒麟山の清酒で漬けた贅沢な梅酒と

 その麒麟山の『Kagayaki』 というすばらしいお酒をまた一杯 σ(^◇^;)えへへ

Img_8470

 ということで、最高の夜でした! (*^_^*)

 乙姫さま ありがとうございました! また参ります!! (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. たにやん より:

    日本酒も全く判りませんが、きっと素晴らしいお酒ばかりなんでしょうね。

    にしてもかなりの量を呑まれた様で、翌朝は大丈夫だったでしょうか?(^_^;)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    のっけから凄い料理の数々。
    おこちゃまの私には敷居が高過ぎて上れません(^_^;
    飲むも飲んだり!ですねぇ。
    皆さんお強いんですね♪

    >イカのワタ焼き

    コレ食べてみたい!あとアケビの芽も♪

  3. たまごサンド より:

    chandraさん一押しの浦島屋さんは、最高でした[E:lovely]
    今回のツーリングの最大の目的はこちらのお店に来ることでしたから。
    お店の佇まいと女将のお出迎えで期待値は高まりましたが、それを超える内容でした[E:sign01]
    一品一品のお料理に作り手の気持ちが込められ、真剣勝負を挑まれているような気にさせられ、まいりましたのひと言です。
    お酒は弱い私たち夫婦ですが、日本酒の味わい方がちょっとわかった気にさせてくださるお店です[E:bottle]
    非日常の中の(小出の)日常を堪能させていただき、感謝しております。今から次回が楽しみです[E:scissors]

  4. Ojin より:

    どんだけ贅沢なツーリングなの、
    到底かないませんわー。
    食のレベルの差が・・
    関東にはお金持ちしかすめないのがよくわかりますたw
    Tさんといい・・みんな贅沢ばっかりなんだから。
    まあ、そういう贅沢できるのも、今までのご苦労が会ったからなんでしょうがね。
    まさにうらやましい。

  5. たまごサンド より:

    >二度とは飲めません・・・
    ヒミツのお酒なのにおかわりしちゃって!
    でも、あのお味はズルいですよね。気持ちはわかります。
    最後の最後でしっかり美味しさを伝えてくるのは、ヒミツならではでしたね[E:secret]

  6. tstyle より:

    ご一緒したいのですが、、、予算が足りそうもありません!
    しかし、よだれものですね〜、今ラーメン食べてきたのですが^^;
    誘われたいので貯金します♬
    でも、直ぐ行きたいし〜
    犠牲者候補リストアップしなきゃ^^;

  7. moriha より:

    単なるツーリングではなくてもの凄い贅沢なツーリングでしたね!
    昼はCafe chandra、夜は美味しい食事にこれまた最高の日本酒とこれほどの贅沢はありませんねヽ(´▽`)/
    Cafe chandraだけでも味わいたい!!

  8. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    >素晴らしいお酒ばかりなんでしょうね。
    甘みがあって すばらしいお酒でした! (*^_^*)

    >翌朝は大丈夫だったでしょうか?(^_^;)
    はい 結構 飲みましたが、いいお酒は 翌日も大丈夫
    なんです (^O^) 本当に

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^o^)/

    >おこちゃまの私には敷居が高過ぎて上れません(^_^;
    そんなことないですよ!! (*^_^*)
    一度 いきましょうよ! (^O^)/

    >飲むも飲んだり!ですねぇ。
    まぁー1杯づつなので 大したことはありません (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^^)/

    >chandraさん一押しの浦島屋さんは、最高でした
    ありがとうございました (^。^)
    よろこんでいただけて 安堵しました (^O^)/

    >真剣勝負を挑まれているよ
    わたしは まだ板さんと話したことが
    ほとんどありませんが 次回はご挨拶したいですね (*^。^*)

    >今から次回が楽しみです
    秋口に紅葉みにいきたいですね (^O^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojinさん こんにちは  (#^.^#)/

    >どんだけ贅沢なツーリングなの、
    いえいえ ビジネスホテルですし・・・(^_^;)

    >お金持ちしかすめないのがよくわかりますたw
    また きついですねぇー 貧乏人に向かって (^^ゞ

    サングラスも買えないのにぃー (ーー;)うう

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^・^)/

    >予算が足りそうもありません!
    実は そんなことありません!

    あの素敵なヴィトンのシューズに比べたら ただみたいなもんです
    (*^。^*)ほんと

    >誘われたいので貯金します♬
    是非 次回はご一緒しましょうねぇー (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihaさん こんにちは (*^_^*)/

    >これまた最高の日本酒とこれほどの贅沢は
    本当においしいし 素敵なお店でした
    (^O^)/

    >Cafe chandraだけでも味わいたい!!
    今度 またやりますねぇー (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. shin! より:

    なかな贅沢な晩だったみたいですね
    お連れした方もご満足なさった様で、それがなにより嬉しかったのではないでしょうか?

    ステキな食事にステキなお酒にステキなお友達、最高の晩でしたね(◎´∀`)ノ

    ・・・今回はお酒の種類も多く写っているのもステキです。さすが日本酒好きだけありますwww

  10. chandra より:

    shinさん こんにちは (*^。^*)

    >お連れした方もご満足なさった様で、それがなにより嬉しかったのではないで
    いやぁー うまくいくかどうか 心配でした (^^ゞ

    >さすが日本酒好きだけありますwww
    いろんな種類をすこしづつ 出してくださるのが
    最高です (^O^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m