ドライブレコーダー HD DVR バッテリー交換

Img_8177

 さて、先日はまたまた 秋葉原に

 ちょっとさぶい・・・

Img_8175

 珍しくこんな電気パーツ屋さんに来ました

 千石電商さん 

Img_8174

 さんざん Netで探して、こちらで発見

R0014144

 実は 愛用している 中国製のドライブレコーダー

 HD DVRですが、最近 日時が2008年にリセットされてしまい

 イザ! と言うときの 証拠性?に障害が・・・・(^ o^;)

R0014145

 その他、このチャイナ製のHD DVRはさすが中国製

 品質がなかなか すごくて、工作好きでないと 厳しいかも・・・[E:coldsweats01]

 雲台部分が壊れて・・・中のプラスチック部品を自作したり・・

 吸盤は付かなくなって・・・取り付けレバーを加工したり

 吸盤にオイルを塗ったり・・・・(^ o^;)

 で、今度は、日付・・・

 両サイド4本のビスをハズして・・ぱかっ!

R0014146

 中には リチウムポリマーバッテリーが・・・

R0014130

 バッテリーは 3.7V 350mAh


 402540Pで調べると、やはりこれもチャイナ製

R0014150

 基板の反対側もチェックしてみても

 他にバッテリーはなし

R0014147

 ということで、3.7v リチウムポリマーバッテリーで

 なおかつ、近いサイズのもの探して・・・先の千石さんで発見!

 2380円はちと高かったけど・・・(^ o^;)

R0014149

 リチウムバッテリーはキケンなので慎重に交換作業

R0014152

 半田付けして、でもサイズがちと大きくなって・・・

 でも、なんとかギリギリ 収まりました!(*゜▽゜)ノやた!

R0014153

 ということで、無事修理完了! でございます!



 私のYouTubeの動画で最高 再生回数を誇るのが・・・

 初日で2万回

 現在までに10万回再生を記録しているのが

 このドライブレコーダでの事故映像です (^ o^;)ゞ

コメント

  1. tstyle より:

    何がなんだか全く分からない世界の出来事です^^
    電気、触るとビリッとしびれる、このレベルなもので^^;
    ぼくもこれさえあれば、右から来たチャリに
    解決はいつになることやら;;

  2. pon太 より:

    この事故はトラックが幅寄せで乗用車と接触なんでしょうか?
    怖いです。
    昔はナビもショップに頼まず、何でも自分でやってましたが、段々複雑に感じてか最近は電気ものには手を出さないようになってしまいました。
    ショップに頼んででも付けてもらおうかと思います。

  3. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >全く分からない世界の出来事です^^
    わたしも エレキテルは詳しくないです (^◇^;)

    いい加減ですが テキトーにやってます (^ o^;)ゞ

    >解決はいつになることやら;;
    早く直るといいですね m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    pon太さん こんばんは (^_^)

    >トラックが幅寄せで乗用車と接触なんでしょうか?
    怖いです。
    トラックが狭い道に左折したいので
    右折車線から大回りして 左折するつもりなのですが
    確認を怠って 信号青で 右折線路から左折したので 直進のトラックに幅寄せになる形でガシャン! でした
    けがはないようなので よかったですが・・
    うっかりですが 直進のトラックはビックリしたでしょうね・・・

    ドライブレコーダーは常時撮影のHD画質のものがおすすめです (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m 

  5. morihan より:

    この映像見たことがあるような・・・気がします!

    工作好きでなおかつ手先が器用なんですね。
    何か壊れたら修理依頼をします(爆)

  6. Ojin より:

    工作得意、お金もあまっている・・・そうでないと、
    手を出しにくいですよね・・・
    一番怖いのは・・・・発火、チャイナ製は、バッテリーとかも、
    怖いらしいので、お気をつけください。
    しかし、すごいトラックですね・・・なにも考えてなかったんだろうか。
    普通に、あの長さなら左折できますよね。
    通過時の幅みても・・・なんといっていいやら。

  7. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    >工作好きでなおかつ手先が器用なんで
    工作はすきですが 決して上手ではありません

    昔から へたの横好きです・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————-
    Ojin さん こんばんは (^_^)
    リチウムこわいですよね (−_−;)

    今回は日本製になったので すこし安心ですが
    取り付けしたのが 素人なので・・・(・_・;)

    >通過時の幅みても・・・なんといっていいやら。
    キケンなのは 分かっているでしょうけれど
    良く通るのかな・・・と
    で、ついうっかりなんでしょうけれど・・・

    当てられた方は たまらないですよね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. HT より:

    こんばんわ!

    イタ車なSWIFTは理解できませんが,千石電商さんの前に停まってるROVER Miniは良いですねっ♪
    欲しいぃ~!!!

    ドライブレコーダのバッテリは交換不可なんですね(>_<)
    バッテリへたる程取り付けから経ちましたっけ?(汗)

  9. chandra より:

    HTさん こんにちは (*^_^*)/

    >千石電商さんの前に停まってるROVER Miniは良いですねっ♪
    はい やっぱり オールドminiには ブリティッシュグリーンが
    素敵! ですね (^O^)

    >バッテリへたる程取り付けから経ちましたっけ?(汗)
    そうなんす そのあたりが さすがチャイナ製
    って感じです・・・・orz

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. 中尾 より:

    私もBATTを交換しようと思っていますが地方に住んで居ますので交換部品を入手する事が出来ませんあなたを参考にさせてもらいます

  11. chandra より:

    中尾さん こんにちは

    福岡あたりでしょうか・・
    このお店で通販できるとたぶん思います
    サイズはこれ以上大きいと入らないと思います

  12. 中尾 より:

    こんにちは 違います、すごく田舎のみやざきです・・・・秋葉原いいですね!
    ネットで探しているんですけども

  13. chandra より:

    中尾さん こんにちは

    問い合わせに対応しているようです
    問い合わせフォームで 書いてみたらいかがでしょうか?

    http://www.sengoku.co.jp/Distribution.htm
    秋葉原本店 TEL  03-3253-4411  <受付時間> 10:30~18:30
    http://atcopier.com/freeform/19695/form.cgi?submit=%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%81%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%B8%E9%80%B2%E3%82%80

  14. 中尾 より:

    あざーす!

    実は問い合わせてみたのですが在庫が無いという事でした
    ほんと相当品でいいんですけどね!
    なんかお話できてうれしいです
    ご親切にありがとうございます

  15. chandra より:

    中尾さん こんばんは 

    >てみたのですが在庫が無い
    そうだったんですか・・残念ですね・・
    また入るとは思うんですが・・なかなか置いてあるところもないんですが・・

    >ご親切にありがとうございます
    いえ お役に立てなくて 残念です m(__)m

    また よろしくお願いします m(__)m