BMW 2 Series F45 218i 試乗

Photo

 BMWのカレンダーが毎年 BMW CLUB JAPANから届くのですが
 
 今年は未だに来ない・・・しかたないので 年末最後の日にディーラーに行ってきました
 
 結局 ギリギリでとどきましたけど・・
 
Photo

 最終日ということでしたが 
 
 まだActive Tourerに乗っていなかったので
 
 試乗させて頂くことに
 
 これが予想外の乗り味でちょっと意外でした
 
Photo

 このクルマはほとんどベーシックグレードだそうで
 
 試乗にはもってこい です
 
 スタイルは結構好きで なかなかいいなぁー
 
 と思っていました
 
Photo

 この手のクルマなのでAのピラーとか
 
 斜め前方に死角がありがちですが
 
 そんなに気にはなりませんでした
 
 走りだしは エンジンがかなりにぎやか (^o^;)
 
 1.5L 直列3気筒DOHC 136ps
 
 ま、しかし結構パワフルなんじゃないでしょうか
 
Photo

 ステアリングはすこし重めで かつ結構切れる感じ
 
 もっさり感はあまりなく、スパッ! と切ると 
 
 かなり 瞬間的に頭を降って 良く言えば
 
 相当スポーティー F系というよりE系に近いかも
 
 前輪からは 結構盛大なロードノイズ
 
Photo

 いつもの 下りながらの左コーナーの段差 の評価ポイントでは
 
 なんと リアサスが 段差でフルボトムで
 
 底づきしました (°o°;) ドシン

 重い物を載せるような クルマなのに
 
 リアがフルボトムするってのは ちょっとねぇー(・_・;)
 
 FFなので ややアンダーでしたが、タックインもあまりなく
 
 良くしつけられてはいました
  
Photo

 シートは前後長は短めでかなり硬い
 
 これはこれで有りですが、かなりサスが硬いので
 
 長距離はちょっと疲れそうかなぁ〜
 
 Mスポーツのサスではなく、スポーツサスだそうです 

 もうちょっと しっとりしているかと 思ったのですが・・・
 
 モアしっとり 希望 (^_^;)
 
Photo

 エアコンパネルは 新デザインだそうで
 
 これからのモデルはこの流れになるそうです
 
 内装は なかなかいいじゃないでしょうか
 
Photo

 前輪で引っ張って走っている感じがかなりしっかりしていて
 
 トラクションがかかっているせい だけではないと思うんですが
 
 まぁー それ自体は悪いことではありません でも、
 
 早めのレーンチェンジを敢行すると
 
 ステアリングがクイックなので かなり激しく頭を向けます
 
 ちょっと きついなぁ〜 この車の性格からして もうちょっと
 
 ゆるくしないと いけないんじゃないかなぁー
 
 もちろん国産とは全然違う乗り味ですが 残念ながら これは必ずしも褒め言葉でも
 
 ありません (^o^;)
 
Photo

 ということで、もっとのんびりパパ向きのおっとりした性格だと
 
 思ったのですが、意外や意外 ヤンチャ坊主でした (^o^;)ゞ
 
 F30 3シリーズの様に 次年度モデルでのブラッシュアップが期待されます
 
 
 まぁー ターゲットがちがうものの スタイルはともかくF20の1シリーズは
 
 これに対して いいクルマ 傑作だなぁー なんて 思ったりしました (^o^;

コメント