エンジン添加剤 Microlon マイクロロン 入れてみました 

Photo

 初めての車SA RX-7の時からですから
 
 はや 40年位前からでしょうか・・・
 
 エンジン添加剤 Microlon マイクロロン を入れてみたいなぁー
 
 と思っていましたが・・・当時からビンボーで ケチなもんで (^^ゞ
 
 いままで 入れることができませんでした (^o^;)
 
Photo

 オイルショックのあたりでは こういうテフロン系の
 
 添加剤で 燃費をすこしでも・・・というのが
 
 大流行で 安めなところでは 二硫化モリブデンの モリコートとか
 
 色々 ありましたねぇー (´▽`;)ゝ
 
 で、1万Kmを過ぎちゃったので

 二回目のオイル交換に

Photo

 事前に ディーラーで オイルフィルターを購入

 2678円  結構するなぁー 
 
Photo

 で、FBで プロの方に教えていただき 今回導入

 ハイブリッド用マイクロロンが 処理が早く済むので

 おすすめ! ということで 16オンス 12000円

Photo

 オイルは いつものカストロール エッジの5W-30 SN

 缶のデザイン 変わったのね・・・

Photo

 前回の余りもあるので

 4Lに1L缶 の合計5Lを購入

 それにマイクロロン 2万円超え (・_・;)

Photo

 さて F32 4シリも

 困ったことにオイルゲージがありません・・・

 なので フツー マイクロロンはオイルゲージから

 2回に分けていれるのですが

 そうもいかず 結局 全量をオイルに混ぜてから投入

 する方法をとりました

 そのかわり、アイドリングと 慣らし運転は長めに・・・

Photo

 プラスチック製という これまた困ったちゃんの(^_^;)

 オイルドレインボルトを開けて 排尿(^O^;)

Photo

 例によって 下廻りの点検の為に

 リフトをさらに 上げていただきました (^_^;)

 鉄板のがっちりした メンバーが入ってます

 まぁー綺麗なもんだ

Photo

 後輪のサスペンションをカバーしているのは

 空気の流れの為なんでしょうね

Photo

 マフラーの中間に入った ウエイト

 共振防止なんだろうなぁー

Photo

 切削の輝きも美しい オイルフィルターの部分

Photo

 取り出したフィルター

 まぁー そんなでもないね

Photo

 こちら新品

 添付されている 小さな オイルシールも交換

Photo

 抜いたオイルの量をオイル抜き機で吸わせて

 計ります

Photo

 ちょうど5Lですね

Photo

 で、カストロールと・・・

Photo

 マイクロロンを約400ccと計ります

 ほんと サラサラだねぇー

 当初は粘度が下がるから 要注意なんですね・・

Photo

 オイルに全量投入

Photo

 で 輸血します
 
Photo

 そして かなり長めのアイドリング

 そして100Kmほどはゆっくり走行

Photo

 そして 半月以上経ちまして 2回の給油

 その結果・・・・

 燃費は明らかに向上 控えめに言っても

 0.5以上 感覚として 0.8〜1.0Km/L位 あがった感じ

 特に最初の給油は あれだけ アイドリングしたにもかかわらず
 よかったし・・・

 結構 良いみたい! \(^o^)/

コメント

  1. morihan より:

    こういった類いには使用しても効果が分からないものが多く信用してませんが、chandraさんのレポなら信用できて試してみたくなりました。

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^o^)

    >こういった類いには使用しても効果が分からないものが多く信用し
    よくわかります (^^ゞ

    でも、この製品は非常に昔からあって それは有名で
    私は信用しています
    一度 いれれば オイル交換しても ずーっと 効果はあるので
    やってみました

    直後の給油では ちょっと驚きました
    なにしろ かなりアイドリングなどをしたので 絶対 燃費は悪いはずだと おもったもので (^O^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m