あるところに あるもんだ・・

Img_0827

 今日も早起き そして今日から電車で通勤。

 電車だと大幅に時間がかかる上に、ダイヤも間引き・・

 そして駅からのバスも長蛇の列・・

 さらに渋滞で、バスも動かず・・・orz

Img_0849

 仕事はというと・・・

 会社のシステムを輪番停電に合わせて、シャットダウンして、起動するの繰り返し・・・

 もはや単なるON,OFF屋さんに成り下がってます・・orz

 シャットダウンも、ブートもどうがんばっても、30分以上かかるので

 現在 これを短縮するために、知恵を絞ってます。。

 なんと言っても、電源を落とす というのが想定にない という

 システムが2セットほどありまして・・・人手は必須なんですが・・



 ちまたでは、インバーター発電機がすでに売り切れてますが

 長期戦になりそうなので、これもなんとかしないと・・・



 で、今日も停電だったので、システムを落としてから・・

 数名で、買い出しに・・・

 目星を付けたショッピングセンターまで走ってみると

 電池も単一以外はあるし、トイレットペーパーは山積み

 お米も山積み、無いのは、やはりガソリンくらい。。。

 夜に備えて、無停電電源装置の予備機にLED電灯を接続すべく

 色々購入 ついでに、お米も購入 (^^;;) ついでね・・あくまでも

 生きているだけで ありがたいのですが・・・

 しかし、今週は長い・・・・(*´Д`)=3

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    お米山積みですね♪
    食べる分だけ買って、広く皆で分けてほしいです。
    ガソリンも同じ。
    普段使わない車を引っ張り出して給油している人もいるようですorz

  2. morihan より:

    安いお米ですね!
    買ったお米でおにぎりでも作って食べましたか(chandra握り;笑)

  3. たにやん より:

    大きなシステムとなると、シャットダウンにも結構な時間を要するんですね。
    Macのように「システム終了」って訳には行かないんですね(^_^;)

    お米、5kgで1100円とはまたずいぶんお買い得な。

    物があるのにガソリンが無くて運べない。
    何だか凄い世の中になってしまいました。

  4. マグおじさん より:

    輪番停電のシステム対応ご苦労さまです。電源を落とす想定外の操作が
    大変との事ですが、チェルノブイルも点検停止中を炉を利用して、異常
    時の操作テストで大爆発を起こしています。みずほ銀行のシステムトラ
    ブルも未だ原因が判らず、回復していないようです。十分気をつけて
    くださいね!(Chandraさんなら大丈夫でしょうが・・・)

  5. tstyle より:

    我が家も、お米・牛乳・ガソリンに困ってます!
    なんでこんな急に無くなってしまうのか不思議でなりませんが???
    明日は、Dの試乗車で仕事しますよ〜、午後だけですが
    これでガソリン節約できます^^
    ひどいなぁ〜と我ながら思いますが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

  6. のえぱぱ より:

    お疲れさまです。

    この格安米が狙われているのですよ。
    スパーでも、ブランドの高額米は残っていますが、
    格安米は揮発する様に売れてしまっています。
     
    でも、その行列を目撃したところ、何か1つを共有している
    集団の様に感じました。。。
    勘違いなら良いですけど。。。。
     
    ちなみに、格安のティシュペーパーは在庫が無いそうですが、
    クリネックスや花王の柔らかい大きな箱のものは十分あるそうです。

  7. Detour より:

    本当に今週は長いですね…

    私も職場ではon,off屋さんです( ^ω^ )
    長期的にこんなことをしなくてはならないかと思うと
    大変ですけど、少しでも節電になるのであれば…

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    >お米山積みですね♪
    どうやら 開店したばかりで 開店ようの在庫をいっぱいとってあったようです

    カミサンによれば 医薬品会社の倉庫では スプリンクラーの作動なのか
    よく分かりませんが、水浸しになってしまった ところがあって
    医薬品にも影響がでそうです・・・

    >引っ張り出して給油している人もいるようですorz
    そういう人は需要が一巡すれば と思いますが
    当面は被災地向けに優先投入しないと 人が死にますね
    バスなどの投入も必要かとおもいます

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^。^)/

    >安いお米ですね!
    はい 目玉商品なのでしょうね・・・

    私は これは買いませんでしたが・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >大きなシステムとなると、
    大したことはないのですが 数がちょっとあるので・・・(*´Д`)

    >「システム終了」って訳には行かないんですね(^_^;)
    いくつか 手動でおとしてから シャットダウンなので
    手間がかかってます (^^;;)

    >物があるのにガソリンが無くて運べない。
    ローリーがたりないようですね・・・

    被災地にはドラム缶で運べば という案もあるそうですが
    なかなか臨機応変とはいかないようですね・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    マグおじさんさん こんにちは (*^_^*)

    >電源を落とす想定外の操作が
    操作が想定外では無くて 電源スイッチそのものがない
    というシステムがあるんです 切る ということが想定に無いわけで
    これには困ったもんです 再起動すら想定外・・・orz

    >みずほ銀行のシステムトラ
    プログラムの問題のようですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (=^0^=)/”

    >ひどいなぁ〜と我ながら思いますが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
    やっぱり HVよりもEVよりもFCが本命なんでしょうね・・

    この休みはせいぜい 電車で移動が限界です・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (^_^)

    >スパーでも、ブランドの高額米は残っていますが、
    ブランドの方を買って来ました (^^;;)

    >その行列を目撃したところ、何か1つを共有している
    どうもあやしいですよね・・
    私も感じます・・・( ̄。 ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    Detourさん こんにちは (*^_^*)

    いやぁーON OFF屋さんは攻められっぱなしで
    毎日シンドイです・・・orz

    みんなパソコンと勘違いしているので 5分で起動できるだろう とか・・(゚∀゚;

    発電機の手配もするようですが 大体 燃料はどうすんの・・?
    って感じです・・・( ̄o ̄;)ふぅー

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. ojin より:

    買い占めるなといっても・・防衛本能である程度の・・
    備蓄は必要かと、阪神のとき・・うちなんか、水道が、
    三ヶ月ですよ・・・だれも文句いうひといないから・・・w
    再開発地域で、元栓あけ忘れてただけというw
    それでも2ヶ月かかっていましたがね。
    避難所によっては、食料もこないし・・
    本当に今の政府、民主も自民も役に立たない。
    こういう時の為の、国家公務員と政府だろうと・・
    楽々仕事して、年金もらうために税金払っているんじゃない。
    相当な鍛錬と、常日頃からしんどい、レスキューの方を除きますがw
    最低限度の備蓄は常日頃あって良いかと。
    役人は全て知らせないことが、無知な市民のためと思っている方も多いようで。
    全ての報道が真実でなく、そして嘘でもないという・・・
    まさに矛盾、だいたいメディアがこういうときこそ、
    地域分けして、そこの避難者などを性格に伝えないのだろう、
    煽るだけ煽って、今度はエイ起用のないレベルですとか、
    子供に怖かった体験思い出させるとか。
    もう少し、自覚を持ってもらいたいですね。

    電源作業痛み入ります。ご苦労様です。

  11. chandra より:

    ojinさん こんにちは (*^_^*)

    阪神大震災は非常に沢山の犠牲を出したのですが
    今回は メチャメチャ広範囲で 今後が非常に心配ですね・・
    被災地がある程度 復興に向け動き始めると ものすごく物不足になりそうですね
    円高なので、じゃんじゃん 外国から買うのがいいんでしょうか・・・うーん
    しかし、まだ物流もズタズタだし・・

    しかし、政府もちょっと・・ですが 既存のマスコミはもう
    いらないなぁー という気がしています
    ( ̄。 ̄;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m