2015 OKA−SIN1 修行 10 シンガポール 新加坡佛牙寺龍牙院 The Buddha Tooth Relic Temple

Photo

 前回 シンガポールのチャイナタウンにある
 
 新しい キンキンキラキラ (^o^;)のお寺
 
 新加坡佛牙寺龍牙院に感動したのですが
 
 2階、3階とあるのに時間が無くて行けなかったので
 
 リベンジしてきました
 
Photo

 チャイナタウンは春節で賑いもなお一層 きらびやか
 
Photo

 お寺は駅から ちょっと道を曲がっていかないと
 
 行けないので ちょっと厄介 
 
 お寺の前の広場には 春節のイベント会場もできていました
 
Photo

 これが ブッダの歯が収められている 新加坡佛牙寺龍牙院です
 
Photo

 ここも飾りがいっぱいされています
 
Photo

 中に入ると ここは裏手ですが
 
 それはすばらしい 圧巻です
 
Photo

 正面にまわって 三尊の前では
 
 お坊さんがなにやら作業中
 
Photo

 飾り付けの準備なんですね[E:happy01]
 
Photo

 そして 裏手 入り口脇に エレベーターを発見
 
 あー これで登るんだな・・・なかなか分かりづらい・・・
 
 2階 3階と博物館になっています
 
Photo

 4階は撮影禁止ですが 大広間に祭壇があって
 
 そこの ブッダの歯が安置されています
 
 歯の写真もありました (^^)へー って感じ
 
Photo

 3階の祭壇
 
 どなたか 真剣に拝まれてらっしゃいました
 
Photo

 各国の仏像が展示されていましたが
 
 これは日本のもの
 
 手塚治虫先生の火の鳥に出てきそうな感じ
 
Photo

 2階からは1階の三尊が御簾の影から伺えます
 
Photo

 御簾の隙間から撮影するとこんな感じ
 
Photo

 その他 インド仏教なのでしょうか
 
 独特な肉感的表現
 
Photo

 最近の作ですが 素敵ですねぇー (^^)
 
Photo

 さて 5階 というか屋上に階段であがります
 
Photo

 屋上にはなんとこんな森林が
 
Photo

 萬佛閣という建物が立っています
 
 そしてその中には・・・・
 
Photo

 転経器 マニ車 という経文が収められていて
 
 これを回すと 全部読んだのと同じ御利益が得られるとかで
 
 皆さん 3回位まわしてました
 
 1回回すごとに 鐘の音が響いて なかなかいい感じでした (^^)
 


 
 この転経器 マニ車を動画でどうぞ (^^)
 
Photo

 こんな感じで 祈りの場所は神聖で素敵だなぁー と 
 
 この時思いましたが 、それは 翌日訪れた 違う宗教の寺院でも
 
 強く感じたのでした ( ்▿்)
 

コメント