BMW E46 バック&リアフォグランプのお掃除

 バック&リアフォグ

昨日に続いて、今日もエーイ! ついでだ!とばかりにバック&リアフォグランプユニットもう掃除する事にした。ちょっと前から白いバックランプが黒ずんでいるように感じて気になっていた。リアフォグを左右同時点灯にする為にバラして以来だな。内張のクリップを全部はずす。内張をめくってご対面。コネクタを爪を押しながらはずす。ニョロっと出ているケーブルが左右のユニットをつなぐ為に後付けしたコード。これでリアフォグは左右つくように。でも、ほとんど使わないけど・・・

 バック&リアフォグ

ランプユニットを爪を押しながらはずして、いよいよレンズ側。ナット1個でとまってます。

 バック&リアフォグ

ぐいっと開くようにしてはずすと、こんなお姿に・・・

 バック&リアフォグ

ウチに持って帰って見ると電球が汚れている。片方の電球をアルコールで拭いた図。手前は曇っていて、後ろはピカピカ。

 バック&リアフォグ

レンズユニットにはなんとか指が入るので、またアルコールとマジックリン拭く。

 バック&リアフォグ

拭いたウエスは結構黒くなったので、すこしうれしい。かなり綺麗になりました。なぜか虫さんのミイラが奥に入っていて、結局、水を入れてジャブジャブすることになってしまった。

 バック&リアフォグ

処理前後のレンズユニットの写真。表面をコンパウンドで磨いて、組み立て。さて、ものはついでだ、次はストップランプユニットもやろう!

コメント