中国出張 広州空港

lunch

これを今書いている時点では、すでに現地で3日目に突入。今日も天気は悪く、日本と同じように寒い! なにが亜熱帯だ・・・。 霧雨ばっかり・・・しかもかなり忙しくてヘトヘト・・・・。 さて今日の記事は飛行機から空港の巻。JAL603便767の昼食は、鳥釜飯を希望。いつもノースなので、おそばくらいしか日本食はないからね。味付けはちょい甘いけど、さすがJALおいしいじゃん! うーん やっぱJALはいいねー。日本人女性のアテンダントより、男性の中国系のイケ面のおにいさんの方が親切。上海上空を見ながら、大陸を南下するコース。

kosyuAirport

とくに揺れたりもせずに快適な空の旅も終わりに近づく、広州の町並みや昨年8月まで使われていた旧空港を過ぎ、できたばかりの新広州空港 新白雲空港にランディング。空港は成田と違って広大で、しかも飛行機は5,6機しかいない感じで、ガラガラ。検疫カードを出して、イミグレで恐い入国管理官を通過する。ガードの中国公安はちと恐い感じ。手荷物検査所はあるが、ほぼ全員その横をフリーパス。そして出たところがこんな感じ。出るとすぐに白タク、ヤミ通貨交換などが付きまとう。空港の通貨交換所は行列だが、並んでいる間にも、ヤミ業者の勧誘は続き、ウザイ。交換レートは7.764で10000円で776元。5万円程渡して、伝票にサインすると、厳重に日本の1万円札をチェックして赤い100元札の束をくれる。空港公認のハイヤー受付で、ハイヤーを手配。新車で、安全とか可愛いオネーチャン言われ、450元ふんだくられてハイヤーに案内される。げっ!型落ちのフォルクスワーゲンのジェッタじゃん。運ちゃんは皮ジャン着た単なるにーちゃん。乗ると革張り。こちらは革張りが好きなんだそうだ。走りだすとすごい運転。ガンガン クラクション! 割り込み、反対車線を走り、駐車場を通り抜け (えー、そんなのあり?)高速に・・・はいらない! ううう! 心配! どこ行くの? どうも最短距離をショートカットでいくらしい。やっと高速に乗る、ふl-よかった。高速の料金所では料金でもめるし、うう、こわ。広州市の隣の東莞市(トンガン)に入る、でかい町で、ショッピングモールでかいし新しい。4車線道路をバイク、自転車、見たこともない車(フロントはCクラスまんま、ボディーはダイハツの5ドアハッチという感じ)そして人間がガンガン横切る。そこをガンガン飛ばす! もう映画のTAXI状態。極めつけが、そんな道路でのUターン! ウワー! やめてくれー!ボロトラックに突っ込まれる! ふーよけた! ウワ!前に女の子(18くらい)が突然立ってるし! きゃー! 死ぬ気か? ヒーーなんとかよける、クラクションを盛大に浴びる。でも、みーんなそんな運転してる。街中でもよほどの交差点でないと信号がない! 横断歩道もなかなかない。でも人間は関係ない。片側4車線の道路でもガンガン渡る。車のほうも平気平気、人間なんていっぱいいるから多少は大丈夫、といわんばかりだ・・・なんとかホテルに到着。シェシェ。ふぅー

silverlandHotel

ホテルは5つ星の銀城酒店(SilverLandHotel)。危険なので渋ちんのわが社でさえ、いいホテルにしか泊めない。大理石バリバリ。28階建て。日本語カタコト。英語少しできる人がいるホテル。パスポート、クレジットカード(JCBもOKだった)を見せてサインしてカードキーをもらう。ベルボーイとともに12回の部屋へ。電気類もすべてベットサイドのSWで操作。NHK BSも1CHだけリアルタイムで映る(2秒ほど遅延していた)ベルボーイに10元渡してやっと到着というところ。結構移動だけでも大変なんだなぁー

コメント

  1. すずりん より:

    空港からホテルへの道中記、楽しませてもらいました(^_^;)
    頭の中に、まさに映画の「taxi」が浮かんできました。中国、すごいですね。勢いを感じますね。
    歩いてる人多そうですが、もし今後どんどんこの国が発展していって日本みたいにみんなクルマに乗るようになったら、それこそ京都議定書なんて吹っ飛んでしまいそうですが・・・
    あ、そんなことより、安くて美味しい中華料理の話ものんびりお待ちしています。
    お仕事がんばってくださいね!

  2. chandra より:

    へへへ(^。^) すごいですよー道路の状態。
    毎日2件はガチャン! を見ますもん。
    食事編もネタをつくりますんで (^^)v